飛行機は飛びながら作れ!
いやあ、これには大爆笑したなあ。世の中には、バカ正直な会社があるもんだ。
If programmers have make a plane
まさにソフトウェア業界ってのは、乗客を乗せて飛びながら、その飛行機を作っているに等しい。こんなことがいつまでも続いていいはずはないが、改善される気配は、少なくとも日本国内ではあんまりない。まあ、おれなんかは管制塔の窓際の隅っこでレーダーを覗き込みながら、「おいおいおいおい、大丈夫かいな、これ」と一喜一憂しているだけでなにもできないワーキングプアだからいいようなものの、実際に上空で飛びながら飛行機作ってる人たちは、さぞやたいへんであろうなあ。ご同情申し上げる。あ、顧客が急に複葉機にしろと言ってきたぞ。建設業界で十階建てのビルができかかっているときに急に二十階建てにしろと言ってくる発注者がいたら、発注者のほうが狂人扱いされるであろうが、ソフトウェア業界ではそれが日常茶飯事なのである。
こんなことを続けていたら、そのうち業界ごと墜落すると思うな。In a sense, this is what we do. か。なんて正直な会社なんだ。Indeed, this is what you do. However, is that really the way you should do your job? Is there any alternative?
| 固定リンク
コメント
ツッコまれる前にセルフツッコミ。
投稿: ふみお | 2008年8月31日 (日) 22時24分
ども、お久しぶりに投稿させて頂きます。
>まさにソフトウェア業界ってのは、乗客を乗せて飛びながら、その飛行機を作っているに等しい
ソフト業界に片足突っ込んで20年近く経つ自分から言わせて頂きますと、その通りでございます。
飛行機が発進する時、我々はまず確認します。
「おい。飛び立つ為に必要な部品は出来ているか?」
「はい。出来ています。でも、着陸する為の部品が設計すらしてありません」
「着陸するまで、あと何時間だ?」
「15時間です」
「なんだ。15時間もあるじゃないか。その間に設計して、製造すればいいだろう」
「そうですね。ところで、安定飛行に入った時の自動走行の制御がありませんが」
「それまであと何時間だ?」
「7時間です」
「なんだ、7時間もあるじゃない……(以下、省略
投稿: 女衒の達 | 2008年9月 1日 (月) 00時48分
経験に照らすと、はじめから内緒で到着時間変更、追加の空中給油をあてにしてるってことはままありましたね。
……作業中に一人二人墜落することも覚悟してたりして。
投稿: 東部戦線 | 2008年9月 2日 (火) 23時14分