« 「光あれ」 | トップページ | 『Sennheiser ダイナミック・オープン・インイヤー(カナルタイプ) ブラック CX300 BLACK』 »

2008年5月25日 (日)

「子供に見せたくない番組」五年連続第一位とはすばらしい

子どもに見せたくない番組、5年連続「ロンドンハーツ」 (asahi.com)
http://www.asahi.com/culture/update/0515/TKY200805150255.html

 日本PTA全国協議会は15日、小学5年と中学2年生の保護者らを対象にした「子どもとメディアに関する意識調査」の結果を発表した。子どもに見せたくないテレビ番組の1位は5年連続で「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)、逆に見せたい番組1位は前年に続き「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)となった。
 見せたくない理由は「内容がばかばかしい」「言葉が乱暴」など。調査は昨年11月に実施し、見せたくない番組には延べ1170人、見せたい番組には延べ2258人の回答があった。

 出たな、おれが一方的に敵視している日本PTA全国協議会(笑)。おれは『ロンドンハーツ』『世界一受けたい授業』も、両方とも録画して毎回観ているが、なんで『ロンドンハーツ』がこの人たちにこんなに目の敵にされるのか、さっぱりわからない。「内容がばかばかしい」て言われてもなあ。あの人たちは、バカバカしいことを言ったりしたりするのが仕事なのである。大人があれだけの手間と時間をかけて懸命に仕事をしている姿はかなり教育的ではあるまいか? 他人の“格付け”なんぞ、自分の道を堂々と歩む人々にとっては、それこそ笑いのネタにするのがちょうどいい程度のバカバカしいものなのだというメッセージをメタレベルで発信していると考えれば、相当教育的ではあるまいか? まあ、『ロンドンハーツ』関係者にしてみれば、日本PTA全国協議会恒例のこの意識調査は、それ自体がギャグにしか見えていないだろうし、「子供に見せたくない番組」のトップを取ることはむしろ誇らしいであろう。もはや、世間もギャグかお祭り程度にしか思ってないのではあるまいか? つい先日、田村淳は、番組の中で“四年連続一位”を自慢してたしな。

 そりゃまあ、もしおれに子供がいてだよ、『ロンドンハーツ』だけしかテレビ番組というものを観ないのであれば、「おまえ、大丈夫か?」と心配になることだろう。「『クレヨンしんちゃん』とかも観ろよ」くらいの教育的指導を親としてするかもしれん。また、『世界一受けたい授業』だけしか観ないというのも、こりゃ、親として相当心配だ。非常に不健全な気がする。「いかん。こんなことでは、いまの時代に、まともな情報リテラシーを育むことができん」と、親たるおれはあわてて、『ダウンタウンDX』『サイエンスZERO』『探偵!ナイトスクープ』『タモリ倶楽部』『マクロスF』を観せようとするかもしれん。

 子供のいないおれが言うのも妙だが、おれの教育方針は「きれいはきたない、きたないはきれい」ということに尽きる。そうした玉石混交の情報の海から、他人ではなく自分にとって意味のある“なにか”を嗅ぎ分けて見つけ出す逞しい姿勢と力をこそ、わが子に身につけてほしいと思うにちがいない。だいたい、おれはテレビにどっぷり浸かって育ったテレビっ子である。「これを観ろ、これは観るな」なんてことを、どの口でわが子に言うことができようか。ただ、「きれいなものばっかり観るな。きたないものばっかり観るな」ということだけは言ってやれるだろう。というか、それしか言ってやれない。「そうか、ろくに勉強もしないで、いろんなものをなんでもかんでも観てたから、お父さんみたいになっちゃったんだ……」と言われたら、返す言葉はないけどな……。

 まあ、子供がおったとしたら、テレビに関しては非常に寛容な親になっていたであろうと想像されるおれではあるが、さすがにこればっかりは子供にあまり観せたくないという番組はある。国会中継だ。「内容がばかばかしい」うえに「言葉が乱暴」だからである。



|

« 「光あれ」 | トップページ | 『Sennheiser ダイナミック・オープン・インイヤー(カナルタイプ) ブラック CX300 BLACK』 »

コメント

TVに反対しよう

・凶悪犯罪者の90%以上が犯行前の24時間以内にTVに接している。

・TVは電気を大量に消費し、地球温暖化の大きな原因になっている。

・TVは強烈な電磁波を発生するため、深刻な眼病の大きな原因になっている。

・パーソナルコンピュータによるインターネットが利用できる高学歴者や富裕層はTVの利用時間を減らしている。

・2011年には旧型のTVの多くが使用できなくなるため、大量のTVが不法投棄されると予想されている。

・TVのCMは若年層がジャンクフードを大量に摂取する契機を作っている。

・TVとは"transvestite"(トランスヴェスタイト:異性の衣服を着用することで興奮する性癖)の略でもある。

投稿: アダチ@初音ミク中毒 | 2008年5月25日 (日) 23時41分

ロンハーといえば、彼らの落とし穴掘りにかける情熱とこだわりは職人気質に通じるものを感じるんだが。
先日のめちゃイケでの落とし穴熱湯風呂に至っては芸術的ですらあった。

この日本PTA全国協議会のアンケートに答えた親も、その昔「子供に見せたくない番組」一位二位を争ったドリフやひょうきん族を見て育った世代だったりするわけだが、それを見て育った自分の事を忘れてるんだろうな。

投稿: 超時空漫才 | 2008年5月29日 (木) 00時32分

>アダチ@初音ミク中毒さん

 テレビは、世にも怖ろしいDHMOを大量に消費しているという観点からは、なかなか優れたものではないかとも思えますね。


>超時空漫才さん

 そうそう、日本PTA全国協議会は、かなり自己否定的な側面を持っているとは思いますね。日本PTA全国協議会が選ぶ、「観なければよかった番組」ランキングというのもぜひ発表してほしいものです。

投稿: 冬樹蛉 | 2008年6月 9日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161330/41309756

この記事へのトラックバック一覧です: 「子供に見せたくない番組」五年連続第一位とはすばらしい:

« 「光あれ」 | トップページ | 『Sennheiser ダイナミック・オープン・インイヤー(カナルタイプ) ブラック CX300 BLACK』 »