« 『時間はどこで生まれるのか』(橋元淳一郎/集英社新書) | トップページ | シミュラクラ »

2007年10月10日 (水)

『しょこたん☆かばー×2 ~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)』(中川翔子/ソニーミュージックエンタテインメント)

 第一弾にいたく感心したので、おじさんはやっぱり買ってしまいましたよ。

 さーて、第二弾は、「1/2」(『るろうに剣心』)、「輪舞 -REVOLUTION」(『少女革命ウテナ』)、「Catch You Catch Me」(『カードキャプターさくら』)、「テレポーテーション-恋の未確認」(『エスパー魔美』)、「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」(『機動戦士ガンダムF91』)の五本でお送りしまちゅ。第一弾は比較的メジャーなアニソンで勝負したこともあってか、第二弾はえらくマニアックなラインナップである。いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん! 残念ながら、おれが投票した(したんだよ)「わぴこ元気予報!」(『きんぎょ注意報!』)は入らなかったけどな。第三弾に期待しよう。

 「1/2」は、はっきり言って、川本真琴より歌はうまい。おれは川本真琴も好きなんだが、川本の場合は、あのワン・アンド・オンリーの個性と特異な声で魅了しているのであって、「どっちが歌がうまいか」と問われれば、おれはしょこたんに軍配を上げる。「どっちが好きか」と問われれば、川本版「1/2」のほうが好きだけどね。いやしかし、歌手としてのしょこたんをおれは充分評価しているつもりだったが、まだ甘く見ていたようだ。すまん、しょこたん。

  「Catch You Catch Me」なんかも、どう聴いてもめちゃくちゃ難しい曲なのに、日向めぐみに迫る歌唱力を発揮している。むしろ、広瀬香美テイストをうまく活かしているのはしょこたんのほうかもしれない。 「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」も森口博子よりうまい……なんてことはさすがにないが、かなりいい線は行っていると思う。

 しょこたん、おそるべし。このコは、単なるオタクタレントでは終わらないだろう。ギガント感嘆。



|

« 『時間はどこで生まれるのか』(橋元淳一郎/集英社新書) | トップページ | シミュラクラ »

コメント

 きんぎょ注意報 
「あしたもハナマルげんきじるし」でした?
 だったら私もぜひ聴きたいです。

投稿: 村上 | 2007年10月10日 (水) 18時52分

第二弾はとくに身体動かすの苦手な感じが歌に出てる気がします。
そこがまたほほえましくて良いのですが。
もちょっと年取って良い具合に力が抜けて聞き手に緊張を強いない歌い方ができるようになるころが楽しみ。

投稿: とも | 2007年10月13日 (土) 09時19分

>村上さん

 そうですそうです。あれはアニソンらしい名曲ですね。小坂明子の曲ですし。


>ともさん
>とくに身体動かすの苦手な感じが歌に出てる

 た、たしかに(;^_^)/。

>聞き手に緊張を強いない歌い方ができるようになるころ

 まだ若いですからねえ。とくに、スローバラードはまだまだ弱いですね。最初から持ってるものがけっこうすごいので、今後どれだけ伸びるのかにマンモス期待、じゃなかった、ギガント期待。

投稿: 冬樹蛉 | 2007年10月13日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161330/16538828

この記事へのトラックバック一覧です: 『しょこたん☆かばー×2 ~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)』(中川翔子/ソニーミュージックエンタテインメント):

» しょこたん [ブログ検索結果BLOG]
東京のカサノバ 中川翔子様 最高ぅぅぅぅおおおおぉぉ ペンギンの休日 やりまっせ!! ノンフライだー! フィッシュ!! アメトーーク 新着人気ブログ「アンドレアがいい しょこたん カバー 『しょこたん☆かばー×2 〜アニソンに愛 池袋 北口 おせっかいなそば屋 ぎがんと を発見! しょこたん カイジアニメに夢中 参考 帰宅〜……しょこたん 梨花 アクセサリー 3G l ... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 21時47分

« 『時間はどこで生まれるのか』(橋元淳一郎/集英社新書) | トップページ | シミュラクラ »