« 難民以上、難民未満 | トップページ | 冬樹蛉とは »

2007年5月12日 (土)

『しょこたん☆かばー ~アニソンに恋をして。~』(中川翔子/ソニーミュージックエンタテインメント)

 先日注文したのが届いたお(^ω^) ギザ、ウレシス(←だからおっさん、お前、いくつだよ?)。

 それはともかく、じっくり聴いてみると、これはそのときかぎりの“企画モノ”の域を超えていて、はなはだ感心した。長きにわたって愛聴するに足る出来栄えである。本人が好きでやってるほど強いことはない。考えてもみたまえ(急にエラそう)。「ロマンティックあげるよ」(『ドラゴンボール』)、「乙女のポリシー」(『美少女戦士セーラームーンR』)、「BIN・KANルージュ」(『魔法の天使クリィミーマミ』)、「残酷な天使のテーゼ」(『新世紀エヴァンゲリオン』)、「青春」(『タッチ』)といったラインナップを、中川翔子はそれこそ子供のころから何百回、何千回と聴き込み唄い込んでいるにちがいなく、自分の持ち歌よりもはるかに時間をかけて磨き上げてきているはずなのである。カバーとしての完成度が高いのは当然のことだ。

 中川翔子の歌声は、一、二秒聴けば誰だかわかるといった個性的なものではない。が、彼女のアニソンは、けっして没個性的ではない。強いて言えば、“脱個性”的なのだった。器用に声色を使い分けて原曲のイメージを損なわないようにしているのだが、単なる“ものまね芸”などではない。「どうだ、似てるだろう」とばかりに、似せることに意識を置いているのではなく、原曲への愛ゆえに巧まずして似てしまっているという感じが伝わってきて好もしい。その“愛しかた”にこそ、ほかの誰でもない中川翔子の個性が紛れもなく立ち上がっているのだ。企画モノから駒が出たとでも言おうか、愛のある企画モノの大成功例ですな。

 そのむかし、近所にいる“ふつうのコ”をふつうでない状況に巻き込んでアイドル化していた時代があった。いまは、“ふつうじゃないコ”がごくふつうに好きなものを愛でているさまがアイドル化されるのだろう。そんな中川翔子は、いわば“アルファ・プロシューマー・タレント”とでも言うべき存在として、いよいよ相転移にさしかかった現代の消費社会を体現している。まさに、こういう企画で輝くために生まれてきたような才能だ。この、遅れてきた八○年代アイドルは、遅れてきたからこそ、時代に足を取られることなくその風に乗り、強かな無垢を武器に、ごくふつうに羽ばたいている。不思議なコだ。少女よ、神話になれ!

 アニソンがとてもアニソンらしかった時代の宝石を、古いオルゴールから取り出してケータイストラップにしてしまう、ふつうじゃないコのふつうさが眩しい一枚。「ロマンティックあげるよ」のPVメイキングを収めたDVD付き。

 そうそう、しょこたん、第二弾をやるんなら、おじさんは「わぴこ元気予報!」(『きんぎょ注意報!』)希望!



|

« 難民以上、難民未満 | トップページ | 冬樹蛉とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161330/15029243

この記事へのトラックバック一覧です: 『しょこたん☆かばー ~アニソンに恋をして。~』(中川翔子/ソニーミュージックエンタテインメント):

» しょこたん。 [☆きまぐれネネのブラックニュース☆]
こないだMTVを聞いてたら、どこかで聞いたコトあるあの歌…「キラキラ光ったユメをあげるよぉ~♪」こ、これはドラゴンボール!!しかもエンディングの「ロマンティックあげるよ」ぢゃないか!?ふりかえったら、歌ってたのはしょこたん...... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 03時10分

» 祝!しょこたんこと中川翔子 笑っていいとも!出演! [中川翔子の画像集ギザカワユス☆]
祝!!しょこたん、笑っていいとも!テレフォンショッキング出演おめでとーーーーー!!!!!番組では、ハマっている食べ物の話題を盛り上がってました。スイカとホルモンとサーモンにハマっているというしょこたん。しかも、サーモンはお刺身に限る!というしょこたん。「ケイジって食べたことある?」というタモリさんの質問に、「ケイジって何ですか!?カッコいいですね!」といつものしょこたん節(?)で返す。しょこたんブログでは、「父親(中川勝彦)の話をしたかった」と語っていました。●中川翔子の情報...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 16時03分

» し ょこたん 新着人気ブログいのりのゆびわ [しょこたん]
≪≪。。。また、バトンだ。。。≫≫... 付で) かおりん: 【女性】 あっきゅ: 【恐怖】 にょこたん: 【ディズニー】 parlvaty: 【記憶】 ごりパパ: 【家族】 ひろみん: 【愛】 え~勝手にしちゃった(笑) 迷惑だったり、めんどくせぇ~って思ったらスルーしてね(笑) さあ ...≪≪しょこたん アイドル カワユス ギザ 新着人気ブログ≫≫≪≪し ょこたん しょこたん アイドル カワユス ギザ 新着人気ブログ≫≫≪≪児童会館≫≫... 近所の児童会館まで遊び...... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 03時52分

« 難民以上、難民未満 | トップページ | 冬樹蛉とは »