世間の広さを知る
mihimaru GT が大江千里のピアノでカバーしている「部屋とYシャツと私」(『mihimagic』所収)がなかなかよく、懐かしさも手伝って最近よく聴いている。hiroko の声質とちょっと舌足らずな唄いかたがとてもこの曲に合っていて、平松愛理のオリジナルに勝るとも劣らぬすばらしい出来である。ほかに、この曲に合いそうなのは、シュガーのミキ(笠松美樹)かなあ。どっかで唄ってるのかもしれないが、一度聴いてみたいもんだ。フェアチャイルド時代のYOUでも面白いかもな。
それはともかく、今日も今日とて mihimaru GT で「部屋とYシャツと私」を聴いていると、「ヘアと猥褻と私」というネタがいきなり降ってきた。もう少しましな天啓が降ってきてほしいもんであるが、まあ、神様も人を見ているのだろう。いったいこのネタをどこで使えというのだ? まあ、いまこうして使っているわけだが……。
だけどなあ、こりゃ、いかにもアダルトビデオのタイトルかなにかにありそうなネタだぞ。きっとあちこちで天啓を受けている人がいるにちがいない。どれ、ググってみるか――うわぁ、やっぱり! なんというありきたりな発想であろう。検索して出てくるようなことを思いついているようでは、まだまだ修行が足りぬ。
中には、二年も前におれと同じように検索してくやしがっている人がいたりして、つくづく世間は広いものだと思う今日このごろなのだった。
| 固定リンク
コメント
はじめまして。2年前にググって愕然とした本人です。w「うは、すげぇナイスなネーミング考えちゃった!!」…と思って検索してみたものの、結構巷に溢れてる言葉で当時ションボリしたのを懐かしく思い出しました^^
投稿: ナリさん | 2007年4月 8日 (日) 07時45分
「ヘアが猥褻なタワシ」ぐらい改変しても257件もあるぐらいですから(笑)。
タワシを「束子」にすると1件です!
投稿: ゆうきまさみ | 2007年4月 8日 (日) 09時40分
昔なにかの漫画で「公然わいしゃつ罪」というのが出てきた記憶があるのですが、
誰の何だったかどうしても思い出せません。
投稿: いかなご太郎 | 2007年4月 8日 (日) 12時21分
>ナリさん
いやあ、世が世なら『御教訓カレンダー』に応募しようかと思うような出来ですよねえ。そう思っている人があちこちにたくさんいるわけですが(笑)。
>ゆうきまさみさん
世界で最もブログが書かれている言語は日本語なのだそうです( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/06/news057.html )。昨年4月に発表された総務省の調査では、日本でブログのアカウントを持っている人は868万人( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/13/news073.html )ということですから、現時点ではほぼ確実に一千万人を超えていることでしょう。ダブりもあるでしょうけど、まあ、ざっくりと、日本人が一ダースおったら、そのうちの一人はブログを書いているわけです。
こんな世の中では、「おお、いいこと思いついた!」と思っても、まずどこかで誰かが似たようなことを思いついていて、しかもそれを“公開している”のですよねえ。ゆうきさんの領域ではさほどの脅威ではないかもしれないのですが、単発のアイディア勝負の四コママンガ作家とかにとっては、じつに厳しい時代ではありますよね。
>いかなご太郎さん
もはや、「Yシャツ=猥褻」というのは、パプリックドメインだくらいには考えておかないとダメなようですね(^_^;)(なにがダメなんだか……)。
投稿: 冬樹蛉 | 2007年4月 8日 (日) 17時09分
なるほど。
俳句とかしょっちゅう盗作問題が起きるのもむべなるかな。盗作じゃなく無意識に重なる。ある人とまったく同じ句を同時期に作ったことがあった。すぐすてた。
ところで。いかなごの釘煮の季節がくると、連句がしたくなりませんか。蛉さんどうですか。笑
宮城の浅野知事(もと)は現役時代、仙台連句会の作品によく名を列ねておられた。さばきは狩野康子さんでしたね。狩野さんはクドカンの叔母にあたる人だそうで名さばきの一人です。
都知事、だれになるべなあ。
投稿: ひめのちゃん。 | 2007年4月 8日 (日) 18時07分