投票しないやつは政治に文句垂れるなよ
統一地方選挙の投票に行ってきた。いま帰ってきたばかりだ。京都の場合は、府議会議員と市議会議員の選挙である。
今日投票する権利を行使できるところに住んでいる人で、まだ投票に行っていない人、いまからでもまったく遅くはない、ぜひ投票しよう。この日記では何度も言うのだが、「そもそも民主主義が機能していない現段階では、むちゃくちゃな投票をしてでも票の絶対数を増やし、地位の安定にぬくぬくとしている粗悪な政治家を追い落とすことが先決だ」。
おれの日記でこうして呼びかけた効果が覿面に顕われ、全国津々浦々で投票率が軒並み九十五パーセントを超えるなどということになってみろ、投票率が低いことによって存在できているような政治家どもはビビる。おれもビビる。
まあ、そんなに影響力があるわきゃねーけど、これを読んで一人でも二人でも投票所に足を運ぶ気になってくれたら、アホ日記を書いている甲斐もあるというものである。
| 固定リンク
コメント
まったくもって同感ですね。
時々「賢しげ」に現在の選挙制度の不毛さや投票に行かないことを吹聴する人が居て、いやその無力感は正直、十二分に分かっているんですけど、それでも「棄権」「白票」は有権者としては最悪の行動だと思います。
あ、ちなみに私は、今回は石原以外に投票した都民です。
東京都知事選挙に関しては「民主党支持者ですら支持を公言するのを躊躇したくなる浅野」を民主党が担ぎ上げたのが痛すぎでした。案の定、ものの見事に浅野と吉田(共産党)で票が割れましたね。
民主党は鳩山時代に「共産党とだけは手を結ばない」と公言して、それを覆す気もないみたいだしねぇ。
まったく民主党は、最高の自民党サポーターですよ。
投稿: hikondo | 2007年4月 9日 (月) 12時13分
初めまして。トラックバックをさせて頂きました。
私も同様の意見です。投票するという『義務』を果たさないうちは、政治に対して文句を言うという『権利』は発生しないと考えております。
とは言え、現在アフリカ在住ですので、選挙に参加できないのですが。。
せめて投票率が75%を超えるという、比較的正常な状態になって欲しいものです。
投稿: ぐっさん | 2007年4月 9日 (月) 22時52分
>hikondoさん
>いやその無力感は正直、十二分に分かっているんですけど
そうなんですよねえ、行くのがアホらしいという気持ちはたしかにわからんでもないのです。しかし、棄権は自動的に利敵行為(“敵”ってのがなんであれ)になるのだからと思うと、けったくそ悪くても投票せざるを得ないなあと思うわけで。
>ぐっさんさん
これはこれは、遠いところからありがとうございます。ボツワナにいらっしゃるのですね。なんだか知らないうちに海に囲まれていてひとりでにできちゃったような国は、そこいらへんの独立諸国の人々の目には、さぞや不思議なものに映るんでしょうねえ。「選挙権があるのに、多くの人がドブに捨てている? アホちゃうか?」と思われちゃうでしょう。まだ私は、選挙権を剥奪されるという体験をしたことがないのですが、もしも取り上げられるような状況になったとしたら、そのときはじめて、ほんとうのありがたさがわかるのかもしれません。
投稿: 冬樹蛉 | 2007年4月 9日 (月) 23時30分
行かなかったです選挙。東京都民であったなら、ぜひとやまこーいちくんに清き一票をいれたかったなあ。ふるいファンなので。で、かれのあの得票数はあっぱれとおもった。
投稿: ひめのちゃん。 | 2007年4月11日 (水) 20時47分
川崎市で選挙事務の手伝いをしたのですが。
川崎市選挙管理委員会が選定した、選挙のシンボルキャラクターが「イカ」でした。
「選挙にイカなイカ?」なんだそうです。
思わず、それは投票率を下げる(特に、まともな人を投票場にイカないようにする)ための陰謀ですか?と問いたくなりました。
あ~あ。
投稿: クレイン | 2007年4月14日 (土) 18時54分