あまーい!
おれは野菜ジュースが好きで、一日に一回は飲む。ハンバーガーやコンビニ弁当ばっかり食っていると、どうしても新鮮な野菜が不足しがちになるので、身体が欲しがっているのやもしれない。
しかし、だ。どうも近年の野菜ジュースには、甘い味つけのものが多くて困る。飲みやすいようにと、果汁をたくさん入れてあったりするのだろうが、はっきり言って、大きなお世話である。野菜ジュースはちょっと飲みにくいくらいにぷーんと青臭いところがうまいのだ。あのちょっと飲みにくいくらいのが、おれには飲みやすいのだ。ひどいのになると、キャロットジュースなのにオレンジジュースのような味がするのがあって、いやらしいことおびただしい。中にはわざわざ「甘くない」と書いてある商品もあって、してみると、おれと同じように苛立っている人もけっこう多いのだろう。
だいたい、近年のトマトが気にくわない。いやまあ、まずくはないよ。でも、もの足りない。おれが子供のころのトマトは、一口かぶりつくと、独特の青い匂いが鼻に抜けるほどに濃厚で、黄緑色のぎょろぎょろしたものがぎっしり詰まっていたものである。あのぎょろぎょろがうまい。なのに、最近のトマトときたら、まるで果物のようである。淡白でほんのりと甘く、自己主張が弱い。見た目にも美しく、いかにもスマートな感じがする。むかしのトマトとはまるで異なる、なにか別のものである。
スーパーでもコンビニでも、どちらかというと甘系の野菜ジュースがやたら幅を利かせており、甘くないものは品揃えが悪い。ちゃんと青臭い野菜ジュースの復権を強く望むものである。
| 固定リンク
コメント