「午後の紅茶」に関する“誤解”
最近の『午後の紅茶』のCMが曖昧でいらいらしている。いや、松浦亜弥はいいのだが、CMの言い種が気に食わないのだ。
「午後の紅茶」は甘すぎる
そんな誤解していませんか?
この味でたったの15キロカロリー
新しい「午後の紅茶」です
どこが曖昧かというと、「新しくなってカロリーが下がった」のか「カロリーが高そうだと誤解されているようだが、じつは前から15キロカロリーで、高カロリーだという従来のイメージを払拭するためにデザインやなにかを新しくした」のか、よくわからないのである。前者だとすると、やっぱりこれまでの世間の認識は誤解でもなんでもなかったわけだし、後者だとすると、いったいどこを新しくしたのかはっきりしろということになる。もちろん意図的に曖昧にしているのだろうけど、意図的に曖昧にしなければならない必要があるのだとすると、やっぱり前者なのだろうけどなあ。
ああ、気色が悪い。おれは「午後の紅茶」について、いままで“誤解”していたのだろうか、そうではなかったのだろうか?
| 固定リンク
コメント
ブログになる前から、楽しみに読ませていただいておりました、TORIと申します。
このCM、オレも非常にイラついておりまして、思わず笑ってしまいました。
実はオレのイラつきポイントは微妙にずれておりまして、
「この味でたったの15キロカロリー」
ほんならカロリーの割りに甘すぎるんちゃうか?誤解ちゃうやんけ!
というものです。いずれにせよあいまいな表現でさらなる誤解を呼ぶCMにイライラさせられています。
投稿: TORI | 2006年3月 6日 (月) 15時34分
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
午後の紅茶のCM
>この味でたったの15キロカロリー
100mlあたりの数値であることを(意図的に)言い落としているところがいやらしいですね。
それはさておき、私も非常にむずむずしたので、調べてみました。すると、
ttp://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/08/post_21.html
ttp://toga.vegalta.org/d/?200306a&to=200306062
3年前には15Kcalだったようです。
ただし、
ttp://www.hat.hi-ho.ne.jp/asfactory/oyatsu/drink/drink_kirin.html
2001年時点では16Kcalだったそうなので、漸減傾向にはあるようです。
しかし上記のページによると75Kcalは角砂糖5.4個とのことですので、たかだか500mlの紅茶に角砂糖を5個も6個も…想像しただけで敬遠したくなります。
投稿: いかなご太郎 | 2006年3月 6日 (月) 23時09分
>TORIさん
ご愛読ありがとうございます。
>「この味でたったの15キロカロリー」
そうそう、そうなんですよ、そこが語るに落ちてますよねー。いったいなにが言いたいのか、ほんとによくわからないCMです。
> いかなご太郎さん
おお、これはこれは面白い情報をありがとうございます。うーむ、たしかに豪快ですね。私も飲みすぎないように気をつけねば。午後の紅茶は、たまにしか飲みませんけど。
投稿: 冬樹蛉 | 2006年3月 7日 (火) 00時26分
こんにちは。
興味が出てきたので調べたところ、ストレートの紅茶(浸出液)のカロリーは100gで1kcalでした。コーヒー(浸出液)なら100gで4kcalです。
ちなみに角砂糖は100gあたり387kcal。角砂糖1個3.5gとすると、14kcalという計算になります。
でもねぇ……
100gあたりでみると、トマトジュースが17kcal、オレンジジュースは42kcal、コーラが46kcal、昆布茶はなんと98kcalあります。
まぁ、カフェインにはダイエット効果があるといいますから、少しばかり角砂糖を入れても気にする必要ないかも。
投稿: 東部戦線 | 2006年3月 7日 (火) 11時54分
>東部戦線さん
昆布茶がそれほどカロリーが高いとは意外です。むかしは冬になるとしょっちゅう飲んでたんですが……。♪パッカパッカパッカパッカ、お馬でホイ、お馬でホイ……って、これ、関西でしか通じないんでしたっけ(^_^;)?
投稿: 冬樹蛉 | 2006年3月12日 (日) 19時44分