三人寄ればアホになる?
連日のアスベスト報道で、なんだかやりきれない想いだ。悪いもんだとわかっていて三十年近くも放っておいたんだから、こりゃもう、サリドマイドどころじゃない。おれもたしか、中学生のころにはもう、身体に悪いという話を聞いていた覚えがあるんだがなあ。
おれの子供のころには、あんなもん、あちこちの工事現場やら廃材置き場やらにいっぱいあったぞ。ぽろぽろ崩れるんで、面白いからよく“空手ごっこ”で割っていた。また、おれは小中学校と理科クラブに入っていたから、あの石綿付きの金網をしょっちゅう使っていた。ふつうの生徒よりも、ずっと長時間いじっていたことになる。そのうち、クるかもしれんなあ。キたとしても、どこにも文句言う相手がいないし、因果関係の証明も難しい。やれやれ。
おれは、集団としての日本人には、学習能力というものがないのではないかと本気で思っている。一人ひとりには、ちゃんと学習能力があるんだがなあ……。日本人がこの欠点から脱却するには、誰もがどこでも外国人と日常的に接することになるくらいに、たーくさん外国人を入れればいいのではなかろうかと、これもまた本気で思っているのである。石原慎太郎の手の者に刺されるかもしれんけど、それしか日本を救う道はないような気さえするのだった。
| 固定リンク
コメント